伝説の絵に描いた餅

日々の出来事をイラスト・マンガで気ままに更新

お風呂嫌いで風林火山

お風呂に行くよー
・・・
子供たちからの返事が無い

f:id:ankomando:20161214062409p:plain


寝てる!
完全に寝てる!
いやいや、さっきまで起きとったし。
数分前まで騒いどったやんか。
夕飯の後はいつもこんな感じ。
なかなか食べ終わらないし、すぐにゴロゴロ転がる。
最近寒くなってきたので特にお風呂に入りたがらない。
風呂嫌いの娘二人
しばらくじっと見つめていたがピクリともしない。
いやいや、
完全に寝たふりである。
お風呂に行くよー。
お風呂が沸きましたよー。

生体反応ゼロ

どちらかが折れるまで続く戦争。
戦争?
ひょっとして

こ…これは風林火山!?

相手は武田信玄か。
疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山
疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し
ついさっきまで騒いでいたのにあっと言う間に寝てる!
この身の切り替え、風の様な疾さ
そしてこの林の様な静寂

f:id:ankomando:20161214062739p:plain


さらに全く動かない山

f:id:ankomando:20161214062907p:plain


少々つついても動く気配すらない。
この歳にして既に悟ったのか!
末恐ろしい
しかしこちらもその作戦に引っかかる訳にはいかない
だてに40年も生きてないのだ。
本当に寝たのか寝たふりなのか、この曇りなき眼で見定めよう

f:id:ankomando:20161214063019p:plain

f:id:ankomando:20161214063019p:plain

f:id:ankomando:20161214063019p:plain

f:id:ankomando:20161214063039p:plain


はい動いた残念!
起きてる子はお風呂行きます

f:id:ankomando:20161214063108p:plain


こうして二人の娘は風林火山を身を以て体得した!
自分がもし寝たふりを見破らなかったら
鬼嫁の火山が噴火していたであろう。
まさに風林火山!

PS もう一人のゆっちゃん(3歳)は、寝たふりで本当に寝ちゃってます!!!

読者登録していただけたら飛び跳ねて喜びます

 

ランキング参加中↓
押してくれるとブリッジして喜びます

にほんブログ村 その他日記ブログへ

イラストや画像の無断使用・複製・改変を禁じます。Copyright 2016 あんころもち All Rights Reserved.