伝説の絵に描いた餅

日々の出来事をイラスト・マンガで気ままに更新

魔法のランプ現る

車の運転をしている時、違和感を覚えた。
スピードメーターの下に魔法のランプらしきものが点灯している。
あれ?こんなランプいつもついてたかな?
全く記憶がない。
恥ずかしながらあまり車の事は詳しくない。

f:id:ankomando:20170112183226p:plain


ボンネットを開けろと言われたらちょっと焦るレベル。
見覚えの無いこの魔法のランプ、そのうち消えるかと考えていたら案の定消えた。
魔法のランプは点滅している日もあれば消えてる日もある。
何だろうと気にはなっていたが家に帰ると忘れてしまい調べないまま時は過ぎていった。
ある時、ふとその事を思い出しネットで検索してみた。

「車 ランプ」検索ポチッと

オイルランプ(油圧警告灯)
オイルランプが点灯したらすぐ停止!ロードサービスを呼ぶ!

え!?
なになに。ヤバいんじゃないの。
「エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑とエンジンを冷やすという2つの大きな目的があり、最悪の場合エンジンが焼き付いて、エンジンを載せ変えないといけなくなります。」

まじか!

滅茶苦茶ヤバそうじゃないか!
そういえば最近アクセルを踏むとカラカラ音がする。10万キロ走ったからこんなもんかと思い乗っていたのだが、車の悲鳴だったことに気がつく。車に申し訳ない事をした。
以前描いた自分の絵が頭を横切る。

f:id:ankomando:20170112183203p:plain

ついさっきまで気にせず走っていたくせに知ったが最後、いつ車が故障するかと不安で仕方ない。
カラカラ鳴る音に恐怖すら覚えた。
今にも煙が出るんじゃないか、火を噴くんじゃないか・・・
こんな状態で車屋へ持ち込んだら整備士さんに怒られるのではないかと。
冷や汗をたらし青ざめた表情で一番近くのカーショップへ向かった。

悪い事は重なる

カラカラ鳴り響く車に乗り一番近くのカーショップへ向かうあんころもち。
まさかの事態に驚きを隠せない。
本日定休日!
カーショップ自体あまり行く事がないので年中無休かと思っていた。
チェックしなかった自分を責める!
だがこんな状態であるにも関わらずガソリンスタンドでは交換したくない自分がいる。
なんとなく値段が高いイメージがあるじゃないですか。
心臓の鼓動とエンジンの音だけが鳴り響く車内。

f:id:ankomando:20170112183553p:plain


とてもラジオや音楽を聞く気分ではなかった。
彷徨い続けること30分
なんとか火を噴く前にたどり着くことが出来た。
寿命が大分縮んだ、車の寿命も・・・
皆様、定期的なオイル交換をお薦めします。

PS 「あんころもちは面接官」は次回にします

 

読者登録していただけたら飛び跳ねて喜びます

 

ランキング参加中↓
押してくれるとブリッジして喜びます

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

こんな記事も書いてます

www.ankomando.com

 

www.ankomando.com

 

www.ankomando.com

 

イラストや画像の無断使用・複製・改変を禁じます。Copyright 2016 あんころもち All Rights Reserved.