伝説の絵に描いた餅

日々の出来事をイラスト・マンガで気ままに更新

あんころもちは面接官

相次ぐ離職者のため急遽人員の募集を行う事に。

前回の記事

www.ankomando.com

 

制作部の募集、出来れば即戦力、元デザイナーなどの経験者に来てほしいところだ。
そして面接をすることになったあんころもち。

f:id:ankomando:20170113160119p:plain

ベテランのデザイナー

地元周辺にしか求人広告を入れなかったため応募はたった3件しかなかった。

初めにやってきたのは50代半ばの男性

フリーのデザイナーだった。
話を聞くと最近めっきり仕事が減ってしまったので正社員として安定した職に就きたいとの事だった。
参考までに過去のポートフォリオを見せていただいた。
デザインに古臭さを感じたがお洒落な感じの良い作品も多数有った!

f:id:ankomando:20170113160438p:plain
自分より年上の大先輩だが今の状況を考えるとピッタリだと思う。
フリーを目指す自分にとっては願っても無い人材だ。
得られる情報は計り知れない!
内心「この人にしよう」と早くも決めていた!
しかし、ポートフォリオのクオリティーに若干の違和感を感じたので深く質問をすると、その中に彼の奥さんの作品が含まれている事が発覚。デザイン重視の仕事はすべて奥さんがやっているとの事!
古臭いのはこの人の作品か!?
彼の実力は未知数・・・仕事が出来るのか出来ないのか、不安になってきた。

実力は未知数の経験者

二人目にやって来たのは30代の女性

f:id:ankomando:20170113161552p:plain
質問に対する受け答えは良い
好感触
前職はラベルの作成などを手掛けていたとの事。(ラベルは文字を打つだけ)
そして過去に作った作品をみせてもらったがコピー用紙1枚のみ。
失業中に職業安定所で勉強したというホームページのデザインだった。
家にパソコンがないので出力が出来ないとの事。
唯一持っていたこのコピー用紙1枚を持参したようだ。
見た感じ四角に文字が打てる程度の素人!?
直感でセンスもなさそう…
パソコンの操作は多少出来るとの事だがデザイン関係の仕事は厳しそうな気がする。
だがやる気はあるようだ!
これは迷うな

三人目に期待

最後にやってきたのは、30代半ばの男性。

f:id:ankomando:20170113162118p:plain

一緒に仕事をするとなると一番やりやすそうだ。
デザイン関係の仕事は未経験だがグラフィックデザイン系の専門学校卒。
過去の作品はない。
話の受け答えで判断するしかない…
やる気さえあれば未経験でも構わない。
一から全部指導して一人前にしてみせる!
しかし質問をしてもなかなか返事がかえってこない。
モジモジ…
モソモソ…
・・・
質問の内容が悪いのか。
違う質問をしてみる。
モジモジ
モソモソ
あれ?質問の仕方が駄目なのか?
YES or NO で返答できる内容にしよう。
モジモジ
モソモソ・・・
え・・・
あ・・・
は… はい
こんなかんじで面接の時間を終えた。
面接の最後に彼は言った。
「適応障害でしたが医者から仕事はしても良いとOKをもらってます」
・・・
少し納得した。
応援はしたいが彼とダッグを組むのは難しいと感じた。

運命の決断

個性的な3人の面接を終え誰を採用しようか考える

f:id:ankomando:20170113162157p:plain

  1. 嫁がフリーデザイナーの50代男性(本人はデザイナーか不明)自称デザイナー
  2. 受け答えは完璧、デザインセンスに問題がありそうな30代女性
  3. 質問にうまく返答出来ない30代男性

悩んだ!
本当にこの中から選んでいいのか?
探せば他にもっと良い人材がいるんじゃないか。

だが現状では猫の手も借りたいほどの仕事量。
一刻の猶予も許さない。
自分の直感を信じて一番目に面接をした50代男性(自称デザイナー)にしようと思った。
しかし上司に報告すると年上は仕事がやりにくくなるんじゃないかとの理由で納得してもらえなかった。
結局、二番目に来たややセンスに問題がありそうな30代女性を採用する事になった。


ちなみにここまでは少し前の話です。
採用した女性は数々の伝説を残し退職してしまいました。
彼女の会社でのニックネームはレジェンド。
その話はまた今度にします。

そして新たに募集チラシを入れるため来週からまた面接をする事になるとおもいます。
絶賛募集中です。

読者登録していただけたら飛び跳ねて喜びます

 

ランキング参加中↓
押してくれるとブリッジして喜びます

にほんブログ村 その他日記ブログへ

こんな記事も書いてます

 

www.ankomando.com

 

www.ankomando.com

 

www.ankomando.com

 

イラストや画像の無断使用・複製・改変を禁じます。Copyright 2016 あんころもち All Rights Reserved.