伝説の絵に描いた餅

日々の出来事をイラスト・マンガで気ままに更新

税務署からのお手紙に恐怖

こんにちは、あんころもちです。
先日、郵便受けに一通の不在票が入ってました。

送り主、税務署!

見た瞬間、心臓が止まりました!

f:id:ankomando:20170524052954p:plain

時は止まり、凍り付く表情、震える手、うだるような暑さは一瞬にして極寒へと変わります。フリーランス副業をしている方なら確定申告をしているとおもいますが、この恐怖おわかりいただけますでしょうか。
現代の赤紙とでもいいましょうか、恐怖そのものです。
しかも不在票なので何のお手紙かも不明。

つ…ついに税務署へ呼び出しか!?

郵便物は記録郵便!受け取ったら証拠が残る!いっそこのまま見なかった事にしてしまいたい。

でも、やましい事してませんから。。。

胸を張って受け取りますよ!(震え声)

後日、書類を取りに行き開封しました。
その瞬間!こどもが「おしっこもれる〜」
このタイミングかよ。中身気になるやん。催し物も一段落し、封筒の中身を確認・・・って、嫁が先に見てるし!
「なんで先に見てんねん!何、何!なんて書いてある?」

嫁「フッ」

f:id:ankomando:20170524053023p:plain

何そのフッってほほ笑みは!?
嫌な予感がしながらも内容を確認すると、そこには「更正通知書」と書かれているではありませんか。

申告内容に誤りがあったのでこの部分を修正しましたという内容のものでした。

ご担当者様、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
以後気をつけますのでお許しください。
呼び出しじゃなかったぁ♪
良かった良かった。
これでやっと食事が喉を通る。
ちょっとしたダイエットになりました。

 

読者登録していただけたら飛び跳ねて喜びます

 

 

こんな記事も書いてます

www.ankomando.com

www.ankomando.com

www.ankomando.com

 

イラストや画像の無断使用・複製・改変を禁じます。Copyright 2016 あんころもち All Rights Reserved.